9/21/2010

Newレンズ

bondです。
今日は撮影担当らしいこと書きます。


買っちゃいました、Newレンズ。
Canon EF50mm f=1.8

俗にいう単焦点レンズですね。
単焦点とはズーム機能が無いレンズのことです。

『ズームが使えない?それは不便なんじゃ?』
との声が聞こえてきそうですが、

その通り。不便です(笑)

でも、単焦点にはそれ以上のメリットがあるんですね〜。
下の写真を見てください。


上からf =1.8,5.0,8.0で撮影しています。
ISO,シャッタースピードは全て同じです。
明るさが全然違いますね〜

『どいうこと?笑』

って声が聞こえてきそうなんで、説明します。

fとは絞り値です。
カメラは、レンズ内にあるシャッターを開け閉めして写真を撮っているんですが、このシャッターの隙間の大きさを数値に表したのが、絞り値です。

絞り値が小さいほど、シャッターの隙間が大きいです。



『...で、なにが言いたいの?笑』


って言われそうなんで、簡潔に言うと、


『単焦点は、暗い場所でも綺麗な写真(動画)が撮れる』


って、ことです。


ズームレンズの絞り値は、f=3.5〜5.0なので
今のレンズでは、せいぜい2番目の明るさの写真くらいしか撮れません。
それ以上の明るさで撮るには、単焦点レンズしかないんですねー。
※ISO(感度)を上げても明るくなりますが、上げすぎるとノイズが出てしまうんです!


深夜に乗ることが多いですからね。
撮影担当としても
カッコいい写真,動画が撮れるよう努力しています!


まぁ、仕組みまで知らなくてもいいです。
いい写真が撮れるようになりました、という
bondからのご報告でした。

1 件のコメント: